BLOG

【えほん社の本棚 紙のえほん No.7】「ロージーのおさんぽ」

こんにちは。
年末年始、ゆっくり過ごされたでしょうか。
冬休みが終わり、幼稚園や学校に賑やかな声が響いていることを想像します。
雪の降るきょう、晴れたきょう、
それぞれのきょうの中でえほん社blogをお立ち寄りいただきうれしく思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、えほん社の本棚、1月のテーマ「どうぶつ」です。
お子さんとお母さん・お父さん、
家族みんなに楽しんでいただけるどうぶつの出てくるえほんをご紹介させていただきます。

新年1冊目は、パット=ハッチンス「ロージーのおさんぽ」です。

お話はとてもシンプル。
めんどりのロージーが夜ごはんの前に腹ごなしのため、 
おさんぽをしてお家に着くまでが描かれています。 

おいけの周りを歩いたり、干し草の山を越えたり、
ロージーは気のままにスタスタおさんぽしています。
文章には、そのようなロージーのおさんぽの風景しか書かれていません。 

けれども、絵を見てみると・・・。
なにも知らずにスタスタとおさんぽしているロージーの後ろに、
実はきつねがロージーをひっそり狙い追いかけているのです。
一生懸命に追いかけてはひどいめに遭ってしまうきつねと、
気づかぬうちにするすると通り抜けていくロージーのユーモラスな様子が
絵のみで描かれています。
登場するどうぶつや風景の模様・色使いも、とっても素敵です。

おおきな文字、みじかい文章、
絵で語るこのえほんは3才くらいのお子さんから楽しんでいただける一冊だと思います。

どのようなことが起きたか、
こども自身が〈気がつく〉ことができるえほんだと思います。
一緒に読み聞かせしていただくことをおすすめいたします。
(たねおい)

作・絵: パット・ハッチンス
訳: 渡辺 茂男
出版社: 偕成社 (http://www.kaiseisha.co.jp
税込価格: ¥1,050(本体価格:¥1,000)
発行日: 1975年08月
ISBN: 9784032022100

2013年1月8日