こんにちは。
あまりの暑さから来月が8月だということに驚いてしまいそうですね。
いかがお過ごしでしょうか。
「そら・うみ・たいよう」がテーマの7月。
本日ご紹介するのは「巻物えほん 浦島太郎」です。
教科書や、テレビ、絵本など、さまざまなかたちで私たちは
「浦島太郎」の物語に触れてきたと思いますが、
本作品はデジタルえほん作品として一風違った「浦島太郎」を楽しむことができます。
巻物がコンセプトである本作品は、画面をスワイプ、または傾けることによって、
するするするっと巻物を開くように物語の世界が広がっていきます。
ページごとに絵や物語が区切られることがないため、
読み進めるうちに新しい文字や絵がどんどん現れてくるという
新鮮な感覚で物語が進行していきます。
まるで飛び出す絵本のように、するすると巻物えほんを紐解けば、
奥行きのあるアニメーションが物語に合わせて登場し、生き生きと動き出します。
お子様はもちろんですが、おとなの私たちにとっても新しい感覚で楽しめます。
おとぎ話というのは、深く考え始めると首をかしげてしまうようなものばかりです。
玉手箱のもつ意味とは一体何なのでしょうか。
このおはなしの教訓とは一体何でしょう。
親子でぜひお話してみてください。
(ほりあい)
「巻物えほん 浦島太郎」
販売元: DNP DIGITALCOM
価格:無料
条件: iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/juan-wuehon-pu-dao-tai-lang/id627200009?mt=8
HP:http://www.dnp-digi.com/lab/urashimataro/