BLOG

【えほん社の本棚 デジタルえほん No.37】「サーカスが燃えた」


 
 
 
こんばんは。

いよいよ秋の訪れかと思いきや、
カーディガンでは汗ばむぐらいの気温の日でした。
毎朝着る服に悩んでしまう日々ですが、少しずつ秋は近づいているようです。
 
 
 
 
芸術の秋、読書の秋とよく言いますが、気温が下がり、
澄んだ空気の中長袖で出かけた日には、
いつも通りの電車の中での読書が、いつもより自然と集中してしまったりします。
 
 
 
気持ちを解放する季節が過ぎると、なにか内側に蓄えたくなるものなのかもしれません。
 
 
 
 
秋の始まりつつある10月は、芸術の秋、読書の秋にぴったりな、
思わず夢中になってしまうような美しいデジタルえほんを紹介できればと思います。
 
 
本日ご紹介するのは、「サーカスが燃えた」という作品です。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
「サーカスが燃えた」は、
作家として活躍されている佐々木譲さんによる文章と、
イラストレーターである佐々木美保さんの絵からなるデジタルえほんです。
 
 
この絵本は、実際に起きた出来事がもとになっています。
 
 
 
 

 
 
 
 
“馬のきょくのり、ぞうの芸
空中ブランコ、つなわたり
ずっこけピエルはどじばかり
人間ほうだん、大まじゅつ
つぎからつぎへとゆめみたい
ずっと終わってほしくない
わくわくばかりのゆめじかん”
 
 
 
 
まずは、文章を声に出して読んでみて下さい。
 
まるでマザーグースの一遍のように、
リズミカルな言葉が本作を彩ります。
 
アンティークなタッチで描かれた美しい絵と、
エキゾチックな音楽に導かれて、本の世界に入り込んでみましょう。
 
 
 
 

 
 
 
サーカスが大好きな“あたし”は、ある日の公演中に起こった大きな火事にまきこまれてしまいます。
 
 
 
慌てふためくピエロや動物たち。
“あたし”とお父さんを含めテントはもう大混乱です。
 
 
 
 

 
 
 
 
火事の混乱の中で、サーカスの一団も、お父さんも必死に逃げ出します。
火の輪を飛び越える馬、空中ブランコの救出劇、軽業師のような身のこなしのお父さん。
 
 
 
それはまるでサーカスそのもののようです。
 
 
 

 
 
 
 
物語の最後に“あたし”が回想する”サーカスの終わり”。
 
 
“ずっと終わってほしくない わくわくばかりのゆめじかん”であったサーカスは、
もう終わってしまったのです。
 
 
 
本作が描く“終わってしまったなにか“について、
読んだあとみなさんは何を感じたのでしょうか。
 
 
ぜひお子様とおはなししてみてください。
 
 
(ほりあい)
 
 
販売元:Hokkaido Arbeit Johosha Co.,Ltd.
価格:無料
条件:iOS 4.3 以降。 iPad 対応。
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/sakasuga-raneta/id408364844?mt=8
HP:http://www.jpbp.org/project01/jp.html

2013年10月9日