BLOG

【5/5(月)ぴよちゃんのせかい展スペシャルワークショップレポート】

【5/5(月)ぴよちゃんのせかい展スペシャルワークショップレポート】

  

こんにちは。
本日は、ワークショップレポートをお届けします。
ドットDNPの地下1階にあるデジタルえほんミュージアムにて開催している「ぴよちゃんのせかい展」関連イベントとして、5月5日こどもの日に、作者のいりやまさとし先生を講師にお迎えしたスペシャルワークショップを行いました。
第1弾の今回は「ぴよちゃんやぴよちゃんのおともだちにヘンシン!」ワークショップ。

1枚の紙、1枚の布のかたちを変えて、ぴよちゃんにヘンシンしました。
いりやま先生にぴよちゃんの特徴や描くときのコツを教わりながら、
親子で協力して制作をしました。

 
 
 
いりやま先生からこどもたちへ、はじめの挨拶とこれからやることをおはなし
気さくでやさしいことばから、こどもたちも緊張がほぐれていったようでした。
 
 
 
 
 
ぴよちゃんを顔を描くときのポイントをおはなしいただきながら、実際に描いていただきました。
 
 
 
 

こどもたちも、先生の手元を映したモニターを真剣に見つめていました。 
 

 
 
 
 

「みんなそれぞれのぴよちゃんを描いてね」といりやま先生。 
席をまわり、すてきな部分を見つけ てくれたり、もっとすてきになるポイントをおはなししてくれました。 
 
 
 

目とほっぺを描いたら、さっそく頭にまいていました。
 
 
 
 

協力して、組み立て、まったいらだった紙が帽子にヘンシンしました。
あとは、ぴよちゃんの特徴でもある頭のつんつんつんを貼りつけて、完成!
 
 
 
 

次は、布を、ぴよちゃんマントにヘンシンさせます!
おおきな裁ちバサミをつかって、切ることに真剣な表情。 
 
 
 
 

布や毛糸などをつかって、マントを彩っていきます。とってもすてきな表情ですね。 
 
 
 
 

布の上、色えんぴつで描くことができることスタッフは知りませんでした。 
こどもたちが自分で試しながら可能性をひろげています。 
 
 
 
 

「こんなふうにしたい」がこどもの中にひろがり、いっしょうけんめいに伝え、
おとなが耳をすまし、協力してひとつのものを制作していく。
おやこワークショップのよいところだなとかんじています。
 
 
 
 

大きな布にすてきな模様が描かれていきました。 
 
 
 
 

ぴよちゃんにヘンシン!
帽子とマントを制作した後に、ヘンシンムービーを撮影しました。 
 
 
 
 

ヘンシンムービー上映会!どれも愛らしく素敵でした。 
 
 
長時間でしたが、さいごまで集中して取り組んでいただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
7月に第2弾、8月に第3弾がありますので、
今回ご参加いただいたみなさまも、ご都合の合わな かったみなさまも、 
ぜひ、いらしていただけたらうれしいです! 

(たねおい) 
 
 
 
 
 
 
 
 
デジタルえほんミュージアム
http://www.dnp.co.jp/dotdnp/floor/digital.html 

場所
東京都新宿区市谷田町 1-14-1 DNP 市谷田町ビル 

開館日時
月~土曜日(祝日を含む) 10:00-18:00 

休館日
日曜日・年末年始 
 

2014年5月15日