BLOG

【えほん社の本棚 デジタルえほん No.5】「A Charlie Brown Christmas」

こんにちは。静かにたしかに冬がやって来ていることを感じるこのごろです。
夜、空を見上げると、澄んだ空に星々が瞬いていて、寒いことを忘れて見とれ
てしまいます。同じく空間なのに、時間がゆったりと感じられ、トリップした
ような気持ちになります。わたしの帰り道の楽しみです。

さて、クリスマスをテーマにご紹介させていただくデジタルえほんは
「A Charlie Brown Christmas」です。

チャーリー・ブラウン、スヌーピーたちが、
クリスマスの本当の意味を見つけようとするお話です。

スヌーピーやウッドストックでお馴染みのテレビアニメ「ピーナッツ」シリーズ。
1965年にアメリカCBSテレビで放映された「A Charlie Brown Christmas」の
オリジナルストーリーを楽しむことができます。
読み聞かせとなると、ひとりの人がお話をすべて読むことが多いです。
ピーター・ロビンス、チャーリー・ブラウンなど、
それぞれのキャラクターの声は1965年のアニメのまま、
そして、ナレーションがストーリーの流れを読んでくれています。
アニメでは、キャラクターの声が分かれているのは一般的ですが、
えほんとしては、とっても新鮮で世界観を豊かにしていると感じました。

「A Charlie Brown Christmas」は英文のえほんになりますが、
英語が分からなくても十分に素敵さを感じることができます。
キャラクターや背景に指を触れると、コミカルな動きをしたり、おしゃべりしたり。
文章の単語を触ると単語のみで発音してくれるため、
英語の発音を学ぶこともできそうです。
スヌーピーたちが演奏とダンスをしているシーンでは、
ピアノで一緒に演奏することもできます。
スヌーピーたちのコミカルな動きがかわいらしく、音楽もとても素敵です。

幼い頃、秘密基地を作ったり、◯◯ごっこをしたりして、遊んでいました。
お砂をごはんに見立てたり、むしゃむしゃと食べるふりをしたり、
お母さんという役を演じたり。ありえないということがひとつもありませんでした。
「A Charlie Brown Christmas」を何度も読んでいたら、
想像力いっぱいのこどもだけのせかいのことを思い出しました。

「ピーナッツ」の仲間たちと素敵な時間を過ごすことができるデジタルえほん。
クリスマス前のこの時期に本当にぴったりのえほんだと思います。
(たねおい)

「A Charlie Brown Christmas」
更新日: 2012年11月29日(木)
販売元: Loud Crow Interactive Inc.
価格: 250円

条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
URL:

https://itunes.apple.com/jp/app/a-charlie-brown-christmas/id476508724?mt=8
公式HP: http://loudcrow.com

2012年12月19日