BLOG

【えほん社ニュース・振り返る2012年!】

こんにちは!デジタルえほん事務局です。
もういくつ寝るとお正月・・・というわけで、今年の更新も今日で最後になります。
みなさま、2012年、お疲れさまでした!
みなさまにとって、良い一年だったといいなぁと思います。

さて、デジタルえほん社の2012年を振り返ってみたいと思います。
 
 
 

~発表したデジタルえほんの数~

今年はたくさん発表いたしました。
 
 
その数・・・

なんと・・・13本!
わーわー!ありがとうございます。
 
 
『えまきもん!』の無料版アプリからはじまり、
tap*rapシリーズの第一弾となる「tap*rapしりとり」
続編の「tap*rapへんしん」
デジタルえほんアワードの企画部門で準グランプリを獲得した「ねこみっけ」
「ボストン美術館 日本美術の至宝」での「デジタルおみやげ」として、全国を駆け巡っている「My 雲龍図」
ジブリでお馴染みの山本二三さんの世界観を存分に楽しめる「Four Seasons 菩提樹の春夏秋冬」
そして昔話桃太郎をモチーフにした新しい形の昔話、「デジタルむかしばなし モモタロさん」
 
 
バラエティに富んだ作品たちを生み出すことが出来ました!
協力して下さった皆様、DLして下さった皆様のお陰です。
本当に、ありがとうございます!

(・・・そのアプリ、気になる!)というものがございましたらこちらから・・・。
 
 
 
さて、続きましてはこちら。

~行ったイベント~

色んなところに出没し、展示やワークショップを行いました。
 
 
Appleさんで 『tap*rapしりとり』(iPadアプリ)発売記念イベントをやらせていただいたり、
国内最大級のワークショップイベント、「第8回ワークショップコレクション」に参加させて頂いたり、
4月には「tap*rapしりとり」先端技術館@TEPIAにて展示を行わせて頂きました。

それにもちろん、「デジタルえほんクラブ」も開催致しました!
様々な出会いや、勉強になる事もたくさんあり、本当に良い経験になりました。
ありがとうございました!

 

2012年の大きな出来事として、

第1回デジタルえほんアワード開催!

キッズデザイン賞受賞!

グッドデザイン賞受賞!!

というのも、忘れてはいけませんね。

また、大日本印刷の新ビル地下1Fにデジタルえほんミュージアムがオープンします!
こちらはデジタルえほんとCANVASでプロデュースさせて頂きました。

感謝感謝の日々です。

あ、このblogが始まったのも、2012年でした。
 
 
 
えほん社として、盛りだくさんだった2012年。
来年はもっと盛りだくさんの、もっともっとみんながワクワクするような仕事をしていきたいと思います!
 
 
 
今年は大変お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします!
 
 
 
それではみなさん、よいお年を!
(digital*ehon)

2012年12月29日