BLOG

【えほん社の本棚 デジタルえほん No.6】「モモタロさん」


クリスマスも終わり、気分は一気に年末年始モードで大忙し。一年があっという間です。
もうすぐまったりとしたお正月、
こども達への読み聞かせにぴったりの「モモタロさん」をご紹介させて頂きます。

****
むかしむかしのモモタロさん、デジタルな未来型アプリになって登場!?
みんな大好きモモタロさん、今回はどんな旅をするのかな?
大きなマップをタップすると、画面がぐ~っと寄ってって…?
マップを行ったり来たりして、色んな場所をタップして、のんびりお話しを進めよう。
いたずら、よりみち、大歓迎!!
ここをさわったらどうなるかな?さっき行った場所はどうなっているのかな?
かわいいキャラクター達と一緒に、「モモタロさん」の世界観を思う存分楽しみましょう!
****

小さい子からお年寄りまで知っている、まさに国民的な昔話の「桃太郎」
「デジタルえほん」という新しい形にしたのがこの「モモタロさん」
アイコンにもぎゅぎゅっと集まっているかわいいキャラクター達と一緒に、
モモタロさんの世界を冒険しましょう!
モモタロさんの一番の特徴は、「モモタロ島/鬼ヶ島」「ストーリー」行ったり来たりするところ。
モモタロ島をよく見ると…あれ、どこか動いているよ。
動いているところタッチすると…なんとお話しが進むのです。
マクロな視点とミクロな視点から…というと大袈裟かもしれませんが、
大きなMAP小さなストーリーを進めながら、
モモタロさんを鬼ヶ島まで連れて行っていきましょう!
きっと、好きなシーンやお気に入りのキャラクターが見つかるはずですよ。
不思議な出方をする文字を読んであげたり、子どもと一緒に読んだり、
動くオブジェクトを探したり…いろんな読み聞かせの仕方がある、
デジタルむかしばなしの「モモタロさん」
お値段は無料ですので、こどもに読んであげよう!友達に勧めよう!
年始に集まったこども達に読ませてあげよう!など、色んな使い方をしてみてくださいね。
(ふじ)

配信開始日: 2012年12月21日(金)
価格: 無料
販売元:日本出版販売株式会社、株式会社しくみデザイン、株式会社デジタルえほん
配信端末: iOS 4.3以上のiPad
販売サイト: App StoreTM(アップストア)

2012年12月26日