BLOG

【えほん社の本棚 デジタルえほん No.9】「ラジオえほん ゴ・ゴ・ゴリラ」

こんにちは

1月23日という今日の日付を眺めていたら
1・2・3と並んでいるなとぼんやり思い、
今日は何の日だろうとふっと調べてみました。

1(いい)23(ふみ)

いい文・E文 という語呂合わせより
電子メールの日なのだそうです。(1994年制定)

きょうも、みなさんにいい文で素敵な作品をご紹介したいと思います。

きょうのデジタルえほんは、「ラヂオえほん ゴ・ゴ・ゴリラ」です。

デジタルえほんをひらくと、レコードのまわるジリジリという音。
明るい色彩で描かれたレコードの絵に
「どんなお話だろう」とわくわくします。

いよいよ、お話がはじまると・・・
サンプラザ中野くんの歌にあわせて、ゴリラが登場します。

【みる】という文字にタッチすると、お話が始まります。
ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・ゴという
サンプラザ中野くんの歌と音楽
愛らしいゴリラのイラストに、こどももにこにこ踊りだしそうです。

主人公のゴリラは、パンダなど出会うものたちの素敵なところに憧れて
名前の一文字をもらい、姿も変身していきます。

〈パンダのパの字がかわいい〉
〈黄色いドレスがおしゃれなバナナ〉など
ゴリラの憧れる視点がとっても素敵なのですよ。
「今度はどんなところに憧れるのだろう」と、
読み進めるたのしみになりました。

【あそぶ】モードでは、お話に合わせて、
犬の声、タンバリンなどの音を鳴らして楽しむことができます。

わたしの友人の2才の子と
「ゴ・ゴ・ゴリラ」をいっしょに読んだことがあります。
普段、じっと座っていることも得意ではないようで、
長いお話のえほんもまだあまり読んだことがないと聞いていました。
「ゴ・ゴ・ゴリラ」を一度読み終えたところで、
もう1回とアンコール。
いっしょにうたっているように声を出し、
すっかりお気に入りの一冊になっていました。
わたしも、「ゴ・ゴ・ゴリラ」のうたが頭から離れなくなる
そんな一日でした。

えほんがはじまると、
たのしい音楽と素敵なお話に
気持ちもわくわくし、からだも動いてしまう
そんなデジタルえほんです。
(たねおい)

名称: 『ゴ・ゴ・ゴリラ』
価格: 無料
販売元: DENTSU MAGAZINE © 2011 DENTSU INC.
条件: iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要
※ ラヂオえほんwebサイトからも読むことができます。
http://ehon.jfn.co.jp/index1.html
販売サイト:App StoreTM(アップストア)
https://itunes.apple.com/jp/app/go-go-gorira/id448288075?mt=8

2013年1月23日