こんにちは。
少しずつ梅雨の気配を感じております。
「色」をテーマにご紹介している5月。
今日は、本格的な雨の季節を迎える前に、雨がもたらす素敵な色にまつわるデジタルえほんについてお話します。
本日ご紹介するのは、「はるとこはるとにじのはし」です。
クレヨン画のような、どこか懐かしいタッチで描かれた絵本アプリです。
“夢を合わせる”ことができる兄妹はるとこはるが、ある放課後、空にかかった大きな虹の端を探しに行くというお話です。
このアプリの面白いところは、いくつもの種類のお話が用意されているところです。
ひとつのお話を読み進めていく「おはなしをよむ」モードの他に、
いくつかお話の展開を楽しむことができる「べつのおはなし」モードがあります。
さらに、「おまけ」では「お父さんのお話」が用意され、はるとこはるがお父さんから虹の科学についてのお話を聞くといったサイドストーリーが楽しめます。
作品中に出てくる文字は、ひらがな、カタカナ、小学校1、2、3年生、さらに英語などの選択ができるので、物語を楽しみながら言葉の勉強にもなります。音声は入っていないので、お父さんお母さんが読み聴かせてあげることもできます。
子どもたちが読んで楽しめることはもちろんですが、大人も読んでも楽しめることが、このデジタルえほんの魅力でもあります。
“夢を合わせる”ことができる兄妹が見た不思議な光景は、
子どもの頃の遠い記憶と結びついて、読んでいてどこか懐かしい心持ちがします。
小さな頃にじょうろを傾けて虹を作った思い出や、
虹の端を追いかけて遠くまで自転車を走らせた思い出が、
じんわりと蘇ってくるようです。
雨上がりの夕空を、ふとぼんやり見上げることが増えてしまうかもしれません。
(ほりあい)
販売元:Full inc.
価格:¥350
条件: iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/harutokoharutonijinohashi/id567055652?mt=8
HP:http://full-inc.jp/id-2/id.html