BLOG

【えほん社の本棚 デジタルえほん No.26】「Dropophone」

こんにちは。 
6月に入り本格的に梅雨入りかと思いきや、晴れの日が続いていますね。 

 
  
6月は「雨と音」をテーマにデジタルえほんを紹介していこうと思っています。 
 

 
 
今月一回目の本日、ご紹介するのは、「Dropophone」です。 
 

 
 
 
  
 
これは、カラフルな雨のマークが可愛らしい、楽器のようなデジタルえほんです。

 
 
 

 
 
 
 
 

画面一面に広がる雨粒のマークのシルエットに触れると色が付き、音が鳴りはじめます。

 

オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫、全6色の雨粒に、 
それぞれハープ、トイピアノ、フルートなどの全6種類の音が楽しめます。
 
すべての音は、名古屋のエレクトロニカユニットであるLullatoneによってプロデュースされています。
 
 
 

左下の緑色のマークを押せば、ぽつん、ぴちゃんと雨の音。これがメトロノームの役割をしてくれます。 
この雨音が6回鳴る間に、色のついた雨粒たちが鳴らす音が繰り返される(ループする)仕組みになっています。
 
 
はじめはでたらめに音を鳴らしてみるとよいでしょう。 
カラフルな色合いは目で見ても楽しめます。
子どもたちはきっと触っているうちに音が繰り返される仕組みに気がつくはずです。 
  
  
 
 
 

現れては消えていく6秒で簡潔するさまざまなメロディは、
時に重なり、時にすれ違いながら、繰り返し繰り返し流れていきます。 
 
 
 
それは、雨の日に軒先から落ちる雨だれが落ちる音を、
ただぼうと眺めていたときのことを思い起こします。
 
 
 
外にも遊びにいけず、窓越しに眺めたベランダから聞こえてくるたくさんの
ぽつり、ぴちゃんという音を、ただ一日中ずっと聞いていた時のことをふと思い出しました。
  
   
 
  
外に遊びにいくはずだったのに、ある朝目が覚めると外は雨降り。
ふてくされて窓の外をうらめしそうに見てる子どもの姿をみたら、
そっとこのアプリをすすめてみてください。 
 
きっと子どもたちの表情はぱっと晴れることでしょう。 
 
(ほりあい) 
「Dropophone」 
販売元:yosuke hayashi, © Lullatone, SECONDARY SCHOOL, Hayashi Yosuke 
価格:無料 
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要 
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/dropophone/id376771022?mt=8 
HP:http://ja.lullatone.com/games/dropophone-iphone-app-2/#more-1021 

2013年6月5日