BLOG

【えほん社の本棚 デジタルえほん No.36】『ナイティナイト』


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんばんは。

なんとも秋らしい宵ですね。

長袖のシャツに腕を通して、夜のお散歩に出かけたいものです。
 
 
過ごしやすい季節になってきて、子どもたちのパジャマも長袖に衣替えされた方も多いのではないでしょうか。
 
 
子どものときに眠る前に読んだ絵本、読んでもらった絵本は、
 
大人になってからも特別な思い出となって記憶の中に留まっているものが多いように思います。
 
 
 
今回は、寝る前に読むとっておきのデジタルえほん作品をご紹介します。
 
本日ご紹介するのは『ナイティナイト』です。
 
 
 

 
 
 
本作品は、動物たちに”おやすみなさい”の挨拶をしにいく、とても素敵なデジタルえほんです。
 
  
 
  

 
 
えほんを読み始めると同時に動き出す美しいアニメーション。
  
すっかり絵本の世界に入り込んでしまいます。
 
 

 
 
ある山間の小さな村の小さな家に住む動物たち。

羊、犬、ニワトリ、アヒル、豚、牛など。

タップすると鳴き声が聴けたり、なんとも愛らしい動きを見せます。
 
  
さあもう寝る時間です。明かりを消しましょう。
 

 
 

 
 
 
動物たちそれぞれの寝床をのぞいたら、明かりを消してあげましょう。
 
明かりを落とせば、すやすやと動物たちは眠りにつきます。
 
 
 
 
 
この作品は特にストーリーがないのですが、魅力的なアニメーションやキャラクターが、
きっと子どもたちの想像力を大いに駆り立ててくれることでしょう。
 
 
山の中での暮らしや、動物たちの性格を想像してみたり。
 
自然と物語が頭の中で膨らんでいきます。
 
 

 

 
 
動物たちの寝息が聴こえてきたら、今度は私たちが眠る番です。
 
 

でも、もしかしたら子どもたちに、“もう一回!もう一回!”とせがまれてしまうかもしれません。
 
 
 
寝かしつけアプリとしては少々困ったものかもしれませんが…。
 
 
それがまたこの作品のいいところです。
 
 
 
子どもたちがパジャマに着替えたら、一緒に読んでみてください。
 
(ほりあい)
 
 
『ナイティナイト』
販売元:Fox & Sheep
価格:¥300
条件: iOS 5.0 以降。 iPad 対応。
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/naitinaito-ritorushipu!-hd/id428492588?mt=8
HP:http://www.foxandsheep.com/

2013年9月18日