BLOG

【えほん社の本棚 デジタルえほん No.41】『Where’s Wally? The Fantastic Journey』


 
 

こんばんは。
 
 
いよいよクリスマスまであと一週間となりましたね。
 
子どもたちはクリスマスプレゼントに夢をふくらませていることでしょう。
 
 

ほんじつは、クリスマスプレゼントになるかはわかりませんが
 
子どもたちがきっと夢中になれるデジタルえほんを紹介したいと思います。
 
 

本日ご紹介するのは、『Where’s Wally? The Fantastic Journey』です。
 
 
 

 
 
 

本作は、大人のみなさまにはおなじみかもしれません、あの『ウォーリーを探せ』の世界が楽しめる、デジタルえほんアプリです。
 
 
 

 
 
 
巨人の国や吸血鬼の国、ボールゲームの国…。
はじめてこのアプリに触れたときには思わず『懐かしい!』と声をあげてしまいました。
 
小さな頃に、『ウォーリーを探せ』で夢中になった方も多いのではないでしょうか。
 
ページ一面にぎっしりと描かれた様々な人間や怪物、動物、
変わった建物や見たこともない景色を、飽きもせずにずっと眺めていたのを覚えています。
 
絵本の中でウォーリーやヒロインのウェンダ、まほうつかいが
どの場所に隠れているのかが分かってしまったあとでも、
ウォーリーのものと思しき赤い帽子やメガネ、ステッキ、巻物を探したり、
画面のあちこちで今にも動き出しそうに生き生き描かれた、
数えきれないキャラクターたちを、大きなページを開くたびに再発見したりしました。
 
 
 
 

 
 
 
本作品では、あの今にも動き出しそうだった絵が、本当に動き出すのです。
 
絵本を知らないこどもたちもわくわくするでしょうが、
ウォーリーの絵本に慣れ親しんで育った大人たちは、
こどものように胸が高鳴るデジタルえほんです。
 
 
  
不思議の国の中で、ウォーリー、ウェンダ、まほうつかいをはじめ、さまざまなキャラクターを探すことで物語が展開していきます。
 
ウォーリーたちの隠れる場所や、探し出すキャラクターはその都度変化するので、
飽きずに何度でも楽しむことが出来ます。
 
動かなくともひとを飽きさせない力を持つあの絵本が、そのままデジタルえほんになっているものですから、
ただでさえ絵を眺めているだけで楽しめるものが、毎回新しい気持ちで遊ぶことができ、飽きることなく夢中になってしまいます。
 
急にライバルのオズローが登場して悪さをしたり、とにかく面白いんです。
 
 
 

 
 
 

デジタルえほんが叶えるのは、あの絵本が動き出したらどうだろう、
という子どものような夢です。
 
子どもの頃の想像力が頭の中で動かしていたキャラクターが、
実際に目の前で動く姿を目にするのは、なんとも言えない興奮と感動を覚えます。
 
 
 
大人達は、夢中になって遊ぶ子ども達の横で、
贅沢だなあと思ってしまうかもしれません。
 
ぜひ子どもと一緒になって遊んでみて下さい。
 
(ほりあい)
販売元:Ludia
価格:¥100
互換性: iOS 3.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/wheres-wally-fantastic-journey/id346613878?mt=8
HP:http://www.ludia.com/en/games/wheres-waldo-wally-the-fantastic-journey

2013年12月18日